めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

姉妹育ててます

男の子を育児中の職場の方からよく、男の子育児の大変さ、男の子のバカさ加減を聞いたりします。でも結局、「男の子の方が子育てしてて可愛いよ!!」ってことが言いたいようです。娘二人の私に対する自慢か!!(怒)男の子を授かってうらやましいだろというマウンティングか?

あと、職場以外の方からもよく言われるのが「女の子は育てやすいからねぇ。」私が楽をしているような言い方ですね!!(怒)

わかってます。わかってます。私の被害妄想だということは。ただね、「長男が後を継ぐべき」という考えが強く残る田舎にそんな考えの義父母と同居しておりますし、何だか、私はほかのお母さんよりも一段下にいるようなそんな感じがしてくるのですよ。

 

なので、逆に女の子育児のこんなところが楽しいんだぜ。ってところを皆に自慢するべくはな子やまめ子の普段の様子を振り返ってみました。

 

 

 

 

娘の通う保育園には保育園の玄関から出てすぐに(保育園の)駐車場があるので、子供が飛び出さないように、三角コーンとバーで保護されている。

f:id:mathxxvv:20171207152401j:plain

で、子供達がこの下をくぐって遊んだり。

 

はな子の場合・・・

f:id:mathxxvv:20171207152742j:plain

そして、「もうバーの下はくぐったかな?」という自分のタイミングで頭を上げてみると・・・

f:id:mathxxvv:20171207152954j:plain

どんくせーな。じゃなくって、なんと愛らしい。