めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

三人遊び

長女はな子は、一人遊びをあまりしないタイプでして、「ごっこ遊び」が彼女のライフワークとなっております。

正月休み中、旦那K氏が仕事で不在だった日の様子。

f:id:mathxxvv:20180105090414j:plain

f:id:mathxxvv:20180105090442j:plain

犬の合間にプリンセス!!二人それぞれに対応しなければならないため、どうしても世界に入り込めず、何かつまらない感じ・・・。

せめて、ヒーローごっこのように悪者を倒すとかの明確な目的があれば母も楽しくやりやすいのですが、娘のプリキュアはほとんどテレビで見たことがないために、変身シーンの真似のみ。プリンセスごっこも毎日やらされるのですが、いまいち娘の描いているストーリーが見えず、母サイドからは「そうね。」「わかったわ。」などの相槌しか声をかけることができず、全く遊びが広がらず長続きしません。合間にまめ子の相手もしつつ・・・。

どこのご家庭でもこんな感じ・・・?

よく、「子供を楽しませたいなら大人も楽しまないと」みたいなことが言われますけど、なかなか難しいと感じるこの頃です。