めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

お宝発見!!かがくのとも

年末の出来事です。

赤ちゃんを迎えるにあたって、掃除と言うか、屋根裏の物置きの片付けをしました。

いやー出るわ出るわ( ; ゜Д゜)
亡くなった義祖母の衣類やら、義姉の小学校の時の図画やら❗❗10年程前にこの家をリフォームした時に何故捨てなかったのか!?こんなもの取っておいても後から使いもしないのに❗❗とイライラしていたら、
なかなか良さそうなもの見つけてテンション上がりました。
福音館書店のかがくのともシリーズ💕が30冊程。
f:id:mathxxvv:20171221163650j:plain
私の愛読ブログでもブロガーさんオススメのシリーズです。

例えば左上の「どんぐり」はどんぐりの形の違いや木の種類。どんな風に芽が出るか、どんな動物がどんな風に食べるのかなどが書かれています。
教科書や参考書、図鑑の類いとも違う、子供の「何で」「不思議」「凄い」「面白い」を引き出すような内容の絵本なんです。
復刻版も出ているようですが、コチラは教員をしていた義母が30~40年程溜め込んでいたもので、絵や内容がちょっと古すぎるのもあるんですが・・・。大人が見ても「えっ、そうなの?」みたいなことが書いてあったりして面白いです。

ウチはファンタジーや物語を描いた一般的な「絵本」を定期購読しているのですが、かがくのともも定期購読があるんですよねぇ~。しかも、3歳~向けのひいさなかがくのともというのもあるようです。欲しくなっちゃうなぁ~。