めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

ジェネレーションギャップ

私の実母は60代前半なのに対し義母は70代前半でして、世代間の違いを感じることもしばしば・・・。

f:id:mathxxvv:20180302090553p:plain

傘の事を「こうもり」って言っちゃいます。まあコレは自分の祖父母も言っていましたので想定の範囲内ではあります。

 

f:id:mathxxvv:20180302090614p:plain

メリケン粉」=小麦粉の事であるとの知識はありましたが、実際に言っているのを聞くのは初めてでしたので少し驚きました。テレビドラマやアニメの中でしか聞いたことなかったもので・・・。

 

f:id:mathxxvv:20180302090636p:plain

IHクッキングヒーターとかのIH(アイエイチ」)が何故か言いにくいようです。

 

f:id:mathxxvv:20180302090700p:plain

全国農業協同組合連合の意味であるJA(ジェイエー)も言いにくい模様。

 

きゃりーぱみゅぱみゅ」とか私たちでも言いにくい言葉ってありますからねー。

義母世代にとって横文字は言いにくいのかもしれませんねー。

 

f:id:mathxxvv:20180302094248p:plain

まさかの、CとDの発音はメッチャ良かった。