めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

町役場のお仕事

子供の事で町役場からよくお知らせ(通知)が来るのですが、思う所があり記事にいたします。

まず一つ目

 私の町では子供の虫歯予防の一環としてフッ化物洗口(フッ素でうがい)を行っています。年長さん年中さんが対象で保育園で給食の後に毎日行っているようです。それについてのお知らせが以下。

フッ化物洗口についての説明会を実施いたします。説明会実施後に希望調査を行い、フッ化物洗口希望の有無を伺います。お忙しいとは存じますが、対象児の保護者の皆様は参加されますよう通知いたします。ぜひとも多くの方の参加をお願いいたします。

 ん??

赤字部分が加わると強制参加じゃなくても良い感じになっちゃいませんか??行かなくて良いなら行きませんけど・・・。

 

二つ目

保育園の預かり時間を18時までから19時までに延長して欲しいという声がチラホラあったようで、町としては、19時に延長する方向で準備を進めていたようです。去年の秋ごろに19時までの延長保育があれば利用したいかどうかのアンケートが来たりもしました。結局どうなったかのお知らせが以下。

平成30年度よりの保育園の延長保育を実施するための検討と準備を行ってまいりました。しかしながら、現時点では保育士数の体制が整わないことから、平成30年度の実施は困難であり、見送るという判断をいたしました。

ん??

保育士の体制が整わない・・・??保育士不足が叫ばれている昨今、保育士の人員確保が難しいことは予測できたはずなのに来年度からの実施という急な事業計画。そりゃ無理でしょ。もっと計画的に段階的に進めなくちゃいけないんじゃないの?来年度から保育時間延長を実施するために今年度準備に費やしたお金と時間が全く無駄になってしまったじゃないか。町としてこんな仕事進め方はどうかと思います。

 

三つ目

この町では3人目の子供が生まれると町からお祝い金が頂けるようで、それのお知らせがきました。

お祝い金の贈呈を行いますので、ご両親、出生児ともご出席くださるようお願いいたします。

なお、ご都合がつかない場合は出生児とご家族のうち一人でも結構です。

ご両親??

この通知が来たのが金曜日、お祝い金を受け取りに来いと指定された日は次の週の月曜日です。 あいだ二日しかないじゃん。そんな急に休めない仕事に就いている人もいるんですよ~。両親揃って出席してもらいたければ、1か月ほど前から通知するのが普通じゃないでしょうか?

 

 

一体この町役場はどうなっているんだろう??大丈夫か?