めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

打算的な保育園女児

長女が保育園から帰ってくると、保育園で今日あった出来事を教えてくれます。

f:id:mathxxvv:20180613154848j:plain

※アンジュ・・・プリキュアのメンバーの一人

※エトワール・・・プリキュアのメンバーの一人

※レナちゃん・・・長女のお友達

お友達とプリキュアごっこをする際、やりたい役柄がカブってしまったらしく、お友達に譲ってあげたとの事でしたが、私としては、お友達に譲ってあげることも大事だけど、大人しい性格の長女なのでどちらかと言えば自分のやりたいことや自分の考えを主張する事の方を伸ばしてもらいたいと思っています。

その時、長女がレナちゃんから言われたことが、

f:id:mathxxvv:20180613154910j:plain

脅迫じゃないですか!

5~6歳でこんなこと言うなんてレナちゃん͡怖いわ・・・。

こんな意地悪な事言われてまで遊ぶことないよ。と長女にアドバイスをしたところ、

f:id:mathxxvv:20180613154940j:plain

長女は長女で、アンジュの役をレナちゃんに譲ればレナちゃんからお手紙を貰えるという打算があったらしいです。

しかも、どうしてもどうしてもお手紙が欲しかったらしい。

 

うん、ならしょうがないね。

 

 保育園児も人間関係は色々大変なようです。