めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

連絡帳に本当に連絡事項しか書いてなかったら

mathxxvv.hatenablog.com

こんなことがありましたので、昨日も気にして次女の連絡帳を見てみました。

先生からのコメントには

「歯ブラシに名前が書いてないので書いてきてください。」とだけ書かれてありました。

保護者への連絡事項を伝達することが連絡帳の役割ですから、こう書いてあっても何ら問題は無いことはわかっています。

だたやっぱりこのコメントにもモヤモヤ。

いつもであれば(他の先生であれば)、この様な連絡事項があったとしても必ず

「今日は室内で粘土遊びをしました。マメちゃんは粘土を丸めて沢山お団子を作っていました。※歯ブラシに名前が書いていないようなので書いてきてください。」

のように保育園での様子を書き添えてあるのです。

「歯ブラシに名前が書いてないので書いてきてください。」の一言だけではぶっきらぼうな印象を受けました。

 

一方、長女の方では、教室までお迎えに行くと先生がワザワザ出て来てくれて、

本人用の肌着の替えが無かったので、保育園の貸し出しの肌着を着ているが女の子用が無かったので男の子用の肌着を着ていると報告してくれました。

着替えをキチンと準備していなかった保護者側の不備なのに、「男児用の肌着」を着せてしまったことで保護者に不快な思いを与えてしまうかもしてないと気を使ったんだと思います。

 

同じ保育園で同じ一日の出来事なのに保護者に与える印象は全然違うなと思った一日でした。