めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

おばちゃん先生の力

子供の担任の先生にはいろいろ思う所があって、どちらかと言えばネガティブな目でみてしまいます。 同じクラスのお母さんも私以上にこの担任の先生に良くない思いを抱いていて、学童のお迎えなどで顔を合わせると、「この間〇〇先生(担任の先生)に××××って…

田舎の小1の友達付き合い事情

我が家は町の中心部から結構離れたところにあるので、子供の友達が近所にいないのです。 しかし、年齢が上がるにつれて長女は「〇〇ちゃんウチに遊びに来てくれないかなぁ」「■■ちゃんはこの間★★ちゃんの家に行って遊んだって言ってたよ。」という発言が聞か…

学校のメディアコントロールデー(ノーメディアデー)に参加しません!!

小学校から「メディアコントロールデー」なるもののプリントが配られました。他の学校や自治体では「ノーメディアデー」と呼ばれていたりもするようです。 以下、プリント内容の要約 1、メディアコントロールデーの趣旨 ①家庭での過ごし方を見直し、テレビ…

授業がつまらない

私の弟(長女から見れば叔父さん)には小学5年生の子供がいて、 長女がまだ年長さんだった頃、 「小学生になると楽しい事がいっぱいあるぞ~。」と声をかけてくれたり、 就学前健診で学校の先生が、やはり「学校は楽しいよ~。」と言ってくれたりしました。 …

初めての小学校の運動会

土曜日は小学校の運動会でした。 長女は本当に「負ける」「失敗する」「間違える」という事が嫌いで、運動会も本当に嫌がっていました。 コチラの記事でも少し触れましたが、 mathxxvv.hatenablog.com 運動会の練習の時に先生に怒られたことも尾を引いている…

昨日の今日であっさり主任に思いが届いた!

一昨日、こんな 記事を書いたが mathxxvv.hatenablog.com 伝わった事もあるようで・・・。 保護者会総会の翌日、保育園にお迎えに行ったら主任(教頭先生的な)の先生から声をかけられました。 「保護者会費について、役員だけで決めちゃったからね~。突然、…

保護者会を変えるのは難しい。

昨日は、保育園の保育参観でした。 保護者会の総会も同時に開かれたので、コチラの記事でも少し触れた、 mathxxvv.hatenablog.com 保護者会費について疑問に思ったことを勇気をもって質問してみました。 ああいう場ではいつも誰も質問しないので、発言するっ…

小学校の家庭訪問で感じたモヤモヤ

長女が小学生になりまして、先日(と言っても結構前に)家庭訪問がありました。 前段階の出来事として、 入学してすぐ位の体育の授業で行った運動会のリレーの練習で、長女は走るのがビリになり、泣いてしまったそうです。 そして、先生からは「泣くのは怪我…

保育料の無償化のみならずウチの町では保護者会費まで無料に。その理由は・・・・

かなーり久しぶりの更新です。 新年度を迎え、長女も小学校に入学し、またまたモヤモヤと思う所がありました。 このモヤモヤを備忘録的に残しておきたいと思い記事にしました。 まずは、保育園の保護者会の会費について。 これまでウチの子の保育園は子供一…

ビニールプールで何して遊ぶ?

子供たちが庭でビニールプールに入っていたので、楽しませてあげようと 子供たちめがけて(子供たちに水が少しかかる程度に)ホースで水をかけてみました。 そしたら、 ガチで怒られました。(´・ω・`)ショボーン。 水遊びってこんな感じで水を掛け合ったり、ビショ…

長女が今日は晴れると確信した理由

ある日の朝、長女が電線に止まっている鳥を見て、 「夕焼けの翌日は晴れる」みたいな知識を保育園かどこかで覚えてきたのかと思って、そのいわれをきいてみると、 将来の夢は「プリンセスになってドレスを着ること」の5歳女児には似つかわしくない「獣」発言…

おとうさんスイッチの建立

長女が昨日、何やら一生懸命工作をしていました。多分「おとうさんスイッチ」だと思われる作品。 後ろに立てている白い棒がなかなか安定して自立しなかったようで、 「も~う!!また倒れちゃった!!(怒)どうしたらいいのよ~!!。」と半べそになりなが…

何気ない発言で長女を傷つけてしまった

余談ですが、昨日のエントリーからの続きで、 父親の帰りが遅くなることを子供たちに尋ねられたので、 と回答しました。 すると、 長女の空気が一瞬で変わり、ショックを受けたのがわかりました。 長女なりに、母親が傷ついていると思ったのでしょうか、 そ…

嫁と喧嘩した次の日にスイーツを買ってくる旦那

今週の旦那の予定が草野球。会社の飲み会。同級生との飲み会で夜遅くに帰ってくる日が三日連続でありました。 必ず参加しなければいけない集まりでもないでしょうに、三日とも集まりの最初から最後までフルに参加する気でいるので、頭に来ています。 職場の…

トラブルフラグはこんな時に立つ

子供たちが過剰にはしゃいでいる時、 姉妹が仲良くしている姿が微笑ましくもありますが、 こういう時は 何かしらのトラブルフラグの確立高し!! はしゃいでいるから、行動が乱暴な方にエスカレートしちゃうんでしょうなあ・・・。

またまた保育園の連絡帳

先週の金曜日に次女が保育園から持ち帰ってきた連絡帳。 曜日の感覚も備わってないウチの三歳児が「今日は花金だぁ~ヾ(*´∀`*)ノルンルン 」なんてやってるわけないと思うのですが・・・? 一体どういう意味なのでしょう? やはり、というか・・・ コチラの記…

ランドセルの展示会にて

地元のランドセルメーカーでイベントがあったので行った時の話です。 ご当地ヒーローのショーや出店もあって、ランドセルの購入を検討している人以外にも沢山の人が来ていました。 長女が来年小学校入学なので、わが家はもうその日のうちにランドセルの購入…

そこはわからん

週末は私の実家の方で法事がありました。 朝、各自の礼服に着替えようとしたところ、長女に着せようと思っていた半袖のポロシャツが無いことに気が付きました。 その前の週末は旦那の方の親戚の法事があり、着たばっかりだったので無いはずはないんです。ど…

かみ合わない会話

朝、保育園の持ち物を準備しようと子供のカバンの中を改めると、 前の日に、保育園に付けて行ったポケットポーチ(ハンカチやポケットティッシュを入れてクリップで服に留められるようになっているポーチの事、ポケットのない服を着た時などに使う)が入った…

お友達との手紙のやり取り

長女が日曜日から作っていた折り紙の猫ちゃん。 裏面にはメッセージが書いてあって、お友達へのお手紙という事らしいです。 今朝、保育園に持って行ってお友達に渡さなくて良いのか尋ねたところ、「まだ、完成していないから持っていかない。」との事でした…

「私のところも手伝ってくれなくちゃダメなんだからね。」

兄弟を育児中の皆さん、子供達に平等に関われていますか? ウチは子供が三人なもんで、どうしても優先度が三女⇒次女⇒長女の順になってしまいます。 夫婦の分担としては三女の世話⇒私がメイン、次女の世話⇒旦那、長女の世話⇒手の空いてる方。という感じでしょ…

昆虫を見ながら・・・。

義父が子供に見せようと思ったのか、ヤゴから羽化の途中のオニヤンマをとまっていた枝ごと持ち帰ってきました。 丁度お昼時だったので、食卓に着くとこの状態でした。 キメエエエエエエエエエエエエエエ!!! 家に連れてくるのは百歩譲って良いとして、 義…

自意識過剰な母親

わが家では最近、子供三人が先に旦那と入浴し時間差で私が入るというスタイルを取り入れています。 皆が湯船に浸かったタイミングで私がお風呂場に入ってい行くと、 三女がコチラをジーっと見つめてくれます。 やっぱりお母さんという存在は特別なのかなぁ。…

子供がお手伝いしたいと言ってきた!!

私が夕食の準備をしていると、子供が「お手伝いする。」と言ってきてくれることがありますが、 結構な確率で、「もうほとんど準備は終わっていて何もやることがない」位のタイミングで言ってきます。 それでも、せっかく来てくれたのだからと思い、子供でも…

連絡帳に本当に連絡事項しか書いてなかったら

mathxxvv.hatenablog.com こんなことがありましたので、昨日も気にして次女の連絡帳を見てみました。 先生からのコメントには 「歯ブラシに名前が書いてないので書いてきてください。」とだけ書かれてありました。 保護者への連絡事項を伝達することが連絡帳…

連絡帳のやり取りで「どうなの?」と思ったこと

一昨日、長女が塗り絵をしていて失敗してしまった所があったらしく「間違えて塗っちゃった~。」とメソメソしていたら、次女が「気にしない、気にしない」と励ましてあげるという一場面がありました。そこで昨日の次女の保育園の連絡帳には、「長女が塗り絵…

出し惜しみすると・・・。

雨の日の子供の室内遊びとか、皆さんはどうされていますか? 私は、延々続く子供の不毛なごっこ遊びに苦痛を感じる事が多々。 でも、相手してあげないと、 こうなります。 自分で遊びを発展させることができないようで悩みのタネです。 あまりテレビに頼るの…

朝のコレクション(略してアサコレ)開催

朝の着替えを子供に任せると、 案の定こうなります。 子供には任せておけん。 という事で旦那に手伝うよう依頼すると、こう↓↓ 長女の服なのか次女の服なのかが分からないらしいです。 普段から見てたら分かりそうなものですけど・・・。 そこで気づかなくて…

次女が絵本を読むとこうなる

まだ字の読めない次女ですが、たまに一人で絵本を音読していることがあります。 絵本の絵を見て、それを説明するような感じです。 見られていると思うと恥ずかしがってやめちゃったりするので、こっそりと観察すると、 官能小説か!! と一瞬思ったけど、こ…

打算的な保育園女児

長女が保育園から帰ってくると、保育園で今日あった出来事を教えてくれます。 ※アンジュ・・・プリキュアのメンバーの一人 ※エトワール・・・プリキュアのメンバーの一人 ※レナちゃん・・・長女のお友達 お友達とプリキュアごっこをする際、やりたい役柄がカ…