めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

遊び場でのモヤモヤ

先日、近場の遊園地というかレジャー施設へ出かけました。

 

そういう所によくある空気で膨らませて中に入って遊ぶ遊具「ふわふわ」(↓↓こんなの)がありまして、

f:id:mathxxvv:20171205142757j:plain

子供がやりたいと。

そこでは、一つの遊具で遊ぶのにいちいちお金を払わないといけないようでした。せっかく来たんだし、しょーがねーなぁ・・・。子供二人で1400円払ってやらせてあげましたよ。そこにあったふわふわは↓↓こんな感じで滑り台になっているタイプでした。f:id:mathxxvv:20171205141930j:plain

係員の説明によると、2歳から小学生までが使用OKで大人は入れないという事でした。係員がふわふわの中にいるわけでも、近くに常駐しているわけでもないこと、2歳半のまめ子には少し難易度が高いと思われること、トンネルになっていて外から(親側から)見えない部分があることに一抹の不安を覚えながらも、とりあえず遊ばせてみると・・・。なかなかに二人とも楽しんでおられました。(ヨカッタ)

 

ところが事件が勃発

はじめは、ウチの子しか遊んでなかったんですけど、3歳くらいの男の子と女の子、小学校1~2年と思われる男の子1人が入ってきました(お互い全く面識はない)。小学生の男の子にジャンプされると体重も重いのでふわふわがよけいに揺れてまめ子は立てないくらいのようでした。ロープで登るところも狭いのにまめ子の脇を抜かしていったりして「小さい子もいるのに、何だか乱暴だなぁ。いやだなぁ。」と思って見ていました。小学生の男の子の親も近くで見ていたので、目に余るときは注意してくれるだろうとも思っていました。

そして、まめ子と小学生の男の子が頂上に上るタイミングが重なったときトンネルの中からまめ子の泣き声が!!

緊急事態のためふわふわの中に入ってしまおうか?よその親の手前でもあるし勝手に入っていくのもどうなの?少し、迷っているうちにまめ子自力で滑り台から降りてきました。(ヨカッタ)

 

その後の親の対応

まめ子涙目ではありましたが、まだ遊びたい様子だったのでふわふわの中に戻してやりました。ですが、あきらかに小学生の男の子を嫌がるんですよ。その子がジャンプしたりすると睨んだり、ロープを登ろうとするタイミングが重なったりするとその子の事を手で制止して「来ないで!」と言ったり。

こういう時、どうしたら良いんでしょうかね?まめ子が泣いたとき小学生の男の子とぶつかるなどしたのかもしれません。でも、見ていないことなので憶測でしかないわけで・・・。何があったにせよ、そこで遊びたいのならある程度は我慢しなくちゃ。その子の親はどう見ていたのかな?まめ子にも注意しなくちゃと思っていた矢先、何か気まずい雰囲気が流れたからでしょう、小学生の男の子は親にもうやめるように促され別なところへ行ってしまいました。(お金まで払ったのに男の子は数えるほどしか遊べなかったと思います。)

その子の親がもう少し早く小さい子に配慮して遊ぶことを注意してくれれば、まめ子が泣いたときに男の子が(悪いわけじゃないにしても)気遣ってくれれば、ずっと皆で遊んでいられたような気がします。

 

私たちはどうしたら良かったのかな?色々な親がいるな。という何かモヤモヤが残った出来事でした。