めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

三女の出産の思い出①

個人的な備忘録です。興味のない方はスルーしてください。

21日のお昼頃より、少量の出血がありました。(おしるしというやつです。)

コレが来たという事はもうすぐお産も近いという事。がしかし、長女の時はおしるしがあってから一週間ほど過ぎての分娩だったので、今回も一週間ほどは猶予があるのか?できればクリスマスは一緒に過ごしたい!!

教えてGoogle先生!!

経産婦の場合おしるしが来てから半日~一日ほどで出産となる場合が多いようですが、人それぞれです。経産婦であっても一週間ほどかかる人もいます。←だそうです。

出来るだけ動かないで骨盤ベルトなどで骨盤を締めていると出産が遅れることもあるとの情報もゲットし午後中じっとして過ごしていました。何とかクリスマスまではもたせたかったんです。

今思い返せば夕方には陣痛が来ていたんだと思いますが、痛みの間隔も20分~10分おきと不規則で「お腹の張りが頻回に来るな」程度の認識で保育園のお迎えに行ったり、子供と遊んだり、お炊事をしたり、お風呂に入ったりしていました。旦那にも相談しましたが、明日の朝までもてば子供を保育園に送ってから病院に行くこともできて安心だし、とにかく今晩は様子を見よう。陣痛が進むようだったら夜のうちに病院に行く。ということになりました。

いざ子供を寝かしつける段になって、ちょっときつめの痛みが到来。陣痛の間隔は5分おきでした。まだ、我慢できるほどの痛みでしたが、「こんな状態で明日の朝までいても仕方がない。」とあきらめ病院に。

病院まで向かう車中でも陣痛は徐々に痛くなってきていて、何とか痛みの合間を縫って総合病院の受付へ・・・。

f:id:mathxxvv:20171228135801j:plain

陣痛が来ている旨を電話して行ったのに、全く受付の人に伝わっていなかった・・・。

待たされること体感10分!!(実際は3~4分位だった)

派手な花柄のパジャマに長靴姿でフーフー呼吸をしている妊婦。恥ずかしかったっす。