めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

卓球の世界選手権に影響された人

 GW中、義姉が甥っ子を連れて帰省してきました。

従兄弟同士、沢山遊んで楽しい連休になるといいな。何て思っていたのですが、

前日の卓球の世界選手権に感化されたのか(通販で運動不足解消のために買ってあったらしい)家庭用の卓球台を持ち出してきて、一番はしゃいでいたのはこの人↓↓でした。

f:id:mathxxvv:20180508140048j:plain

しかし、卓球に初めて触れる小学3年生と5歳児。たったの1回すらラリーが続きません。

子供達は上手くできない事、ラリーが続かないことでやる気をなくしているのだからルールにこだわらずエアーホッケーのようにボールを転がす遊びにしてみるとか、ラケットを使わず手で投げたり、キャッチしたりする遊びにするとかすればいいのに元教員の性なのかルール重視で言葉かけもどこか教育的な義母。

 

子供と一緒に遊んでくれるってありがたいことだとは思いますが、子供そっちのけで自分が熱中してはしゃいでしまう大の老人を見るのは痛々しかったです。