めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

子供がお手伝いしたいと言ってきた!!

私が夕食の準備をしていると、子供が「お手伝いする。」と言ってきてくれることがありますが、

結構な確率で、「もうほとんど準備は終わっていて何もやることがない」位のタイミングで言ってきます。

それでも、せっかく来てくれたのだからと思い、子供でもできる残りの作業をお願いすると、

f:id:mathxxvv:20180618083908p:plain

断られます。

どうやら、「包丁で切る」という作業がやりたいらしいのです。

包丁で切ってほしいものは特に無かったので、

f:id:mathxxvv:20180618083930p:plain

子供がお手伝いしている気分を味わえたらそれでいいと思い、既に切ってあったリンゴを細かく切るように依頼しました。

作業自体に意味はありません。

しばらく、リンゴを切ったら、

f:id:mathxxvv:20180618083955p:plain

君らが手伝いたいと言ってきたんじゃないの!!

何か、私が手伝わせていたような感じになってません!?

 

「わぁ!!上手にできたね。ありがとう。また今度お願いね♡」

とは言いましたけどね。