めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

初めての小学校の運動会

土曜日は小学校の運動会でした。

 

長女は本当に「負ける」「失敗する」「間違える」という事が嫌いで、運動会も本当に嫌がっていました。

 

コチラの記事でも少し触れましたが、

mathxxvv.hatenablog.com

運動会の練習の時に先生に怒られたことも尾を引いているみたいでした。

 

そんなわけで、私自身も小学校の運動会にネガティブな感情をもってしまっていたのですが、実際に参加してみると、子供たちがとても元気ハツラツですごく活気のある学校であることが分かりました。

 

過疎地の小学校なので児童数も少ないため、「盛り上がるの~?」なんて思っていたのですが、保護者の参加する競技が多かったり、異年齢集団での競技などもありで一体感も物凄い!!

 

保護者も競技にドンドン参加しちゃうし、全く知らないよその子供でも応援しちゃう。

 

「運動」会なんだから華はなくても、運動面での学習の成果を保護者に発表する場であって・・・・。

 

と私は思っていて、ソレとは少しかけ離れた部分もあったのですが(地元のフェスティバル的な要素が強いのかな?)皆が楽しんでいたらそれはそれでOKなのかなと考えを改めた今日この頃。

 

最近の小学校の運動会はどこもこんな感じなの?

 

学校に対するネガティブな感情も薄れました。