めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

田舎の小1の友達付き合い事情

我が家は町の中心部から結構離れたところにあるので、子供の友達が近所にいないのです。

 

しかし、年齢が上がるにつれて長女は「〇〇ちゃんウチに遊びに来てくれないかなぁ」「■■ちゃんはこの間★★ちゃんの家に行って遊んだって言ってたよ。」という発言が聞かれるようになってきました。

 

毎日学校で顔を合わせて、学童で毎日一緒に遊んでいても「自分の家の自分のおもちゃで遊ぶ」「友達ん家の目新しいおもちゃで遊ぶ」ってのがイイんですよね。

 

私が子供の頃も毎日アッチコッチの友達の家に遊びに行った思い出があります。

 

子供の願いは叶えてあげたいところですが、長女はまだ小1で友達との約束なども確実ではありませんし家が子供が歩いて行き来できるような場所にないので、保護者の介入が必須です。

 

でも私、長女の友達のお母さんと連絡取りあったりする関係性を築けていませんで・・・・。

 

子供の望みは叶えてあげたいけれど、どうしたもんか・・・。

 

そんな時、下の子の保育園のお迎えでたまたま長女の同級生AちゃんとAちゃんのお母さんに会いました。

 

何気なくAちゃんに対して「今度、はな子(長女)の家に遊びに来てね~。」と声をかけたところ、Aちゃんのお母さんも「え~!!いいんですか!?」と好反応。

 

これはイイ感じに話が進みそうだと思いきや、Aちゃんのお母さんからまさかの一言が・・・・。

 

「(Aちゃんの)弟もイイですか?」

 

ん???AちゃんとAちゃんの弟、2人だけで遊びに来るって事?

 

「ダメです」なんてまさか言えるわけもなく、その時はハッキリとした事は決めずに、連絡先も交換せずに別れました。

 

Aちゃんの弟は保育園の2~3歳のクラスにいる子で、ウチの次女、三女とは学年が違うので正直どういう子なのか詳しくは知りません。

 

2~3歳って事は言葉は少し話せるようになったレベル?排泄はオムツの可能性もあるレベル?

 

Aちゃんのお母さんも付いてくるという事?

 

まさか、子供二人だけで来させないだろうとは思う反面、Aちゃんのお母さんはそういう事もしそうなタイプ。

 

ネットで調べてみると、こういう事例って結構あるんですね。「友達の弟妹も付いてくるなんて非常識」という意見でまとめられてはいましたが、まだオムツも取れていないような弟妹も上の子の友達の家に遊びに行かせるっていう人は結構いるという事ですね。

 

はぁ~、どうしたもんか・・・。