めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

LINEって何なの?と思ったこと

先日、旦那K氏からこんな話を持ち掛けられました。

旦那「最近さぁ、俺の中学の時の同級生が急死したらしいんだよね。」

旦那「で、中学の時の同級生がほとんど入っているラインのグループがあるんだけど、そこに、そいつが亡くなったって事が送られてきて知ったわけなんだけど・・・。」

よし子「ふむふむ。」

旦那「そいつが亡くなったってメッセージの後、皆『ご冥福をお祈りいたします。』って書いてきて、俺はちょっと変だと思うんだけど、それがラインの常識なのかなぁ?」

よし子(???チョット何を言っているのか分からないぞ。)

旦那「ラインの画面見てくれる?」

そのライン画面のスクショがこんな感じ

f:id:mathxxvv:20180213161909p:plain

なんか、怖っっ!!

 

そんでもって、よくよく考えると何の意味があるのコレ?

同級生なんだからお互いに関係性としては同じ立場のはずなのに「ご冥福をお祈りいたします」を送りあってどうすんの?この言葉の使いどころも間違っていると思うし、皆前に倣えで同じ文言を繰り返して何やってんの?この人ら??と思ってしまったわけなんですが、

 

私も旦那もほとんどラインしないのでわからないんですが、こういう現象はラインでは常識なんでしょうか?