めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビニールプールで何して遊ぶ?

子供たちが庭でビニールプールに入っていたので、楽しませてあげようと 子供たちめがけて(子供たちに水が少しかかる程度に)ホースで水をかけてみました。 そしたら、 ガチで怒られました。(´・ω・`)ショボーン。 水遊びってこんな感じで水を掛け合ったり、ビショ…

長女が今日は晴れると確信した理由

ある日の朝、長女が電線に止まっている鳥を見て、 「夕焼けの翌日は晴れる」みたいな知識を保育園かどこかで覚えてきたのかと思って、そのいわれをきいてみると、 将来の夢は「プリンセスになってドレスを着ること」の5歳女児には似つかわしくない「獣」発言…

おとうさんスイッチの建立

長女が昨日、何やら一生懸命工作をしていました。多分「おとうさんスイッチ」だと思われる作品。 後ろに立てている白い棒がなかなか安定して自立しなかったようで、 「も~う!!また倒れちゃった!!(怒)どうしたらいいのよ~!!。」と半べそになりなが…

何気ない発言で長女を傷つけてしまった

余談ですが、昨日のエントリーからの続きで、 父親の帰りが遅くなることを子供たちに尋ねられたので、 と回答しました。 すると、 長女の空気が一瞬で変わり、ショックを受けたのがわかりました。 長女なりに、母親が傷ついていると思ったのでしょうか、 そ…

嫁と喧嘩した次の日にスイーツを買ってくる旦那

今週の旦那の予定が草野球。会社の飲み会。同級生との飲み会で夜遅くに帰ってくる日が三日連続でありました。 必ず参加しなければいけない集まりでもないでしょうに、三日とも集まりの最初から最後までフルに参加する気でいるので、頭に来ています。 職場の…

トラブルフラグはこんな時に立つ

子供たちが過剰にはしゃいでいる時、 姉妹が仲良くしている姿が微笑ましくもありますが、 こういう時は 何かしらのトラブルフラグの確立高し!! はしゃいでいるから、行動が乱暴な方にエスカレートしちゃうんでしょうなあ・・・。

またまた保育園の連絡帳

先週の金曜日に次女が保育園から持ち帰ってきた連絡帳。 曜日の感覚も備わってないウチの三歳児が「今日は花金だぁ~ヾ(*´∀`*)ノルンルン 」なんてやってるわけないと思うのですが・・・? 一体どういう意味なのでしょう? やはり、というか・・・ コチラの記…

ランドセルの展示会にて

地元のランドセルメーカーでイベントがあったので行った時の話です。 ご当地ヒーローのショーや出店もあって、ランドセルの購入を検討している人以外にも沢山の人が来ていました。 長女が来年小学校入学なので、わが家はもうその日のうちにランドセルの購入…

そこはわからん

週末は私の実家の方で法事がありました。 朝、各自の礼服に着替えようとしたところ、長女に着せようと思っていた半袖のポロシャツが無いことに気が付きました。 その前の週末は旦那の方の親戚の法事があり、着たばっかりだったので無いはずはないんです。ど…