めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かみ合わない会話

朝、保育園の持ち物を準備しようと子供のカバンの中を改めると、 前の日に、保育園に付けて行ったポケットポーチ(ハンカチやポケットティッシュを入れてクリップで服に留められるようになっているポーチの事、ポケットのない服を着た時などに使う)が入った…

お友達との手紙のやり取り

長女が日曜日から作っていた折り紙の猫ちゃん。 裏面にはメッセージが書いてあって、お友達へのお手紙という事らしいです。 今朝、保育園に持って行ってお友達に渡さなくて良いのか尋ねたところ、「まだ、完成していないから持っていかない。」との事でした…

「私のところも手伝ってくれなくちゃダメなんだからね。」

兄弟を育児中の皆さん、子供達に平等に関われていますか? ウチは子供が三人なもんで、どうしても優先度が三女⇒次女⇒長女の順になってしまいます。 夫婦の分担としては三女の世話⇒私がメイン、次女の世話⇒旦那、長女の世話⇒手の空いてる方。という感じでしょ…

昆虫を見ながら・・・。

義父が子供に見せようと思ったのか、ヤゴから羽化の途中のオニヤンマをとまっていた枝ごと持ち帰ってきました。 丁度お昼時だったので、食卓に着くとこの状態でした。 キメエエエエエエエエエエエエエエ!!! 家に連れてくるのは百歩譲って良いとして、 義…

自意識過剰な母親

わが家では最近、子供三人が先に旦那と入浴し時間差で私が入るというスタイルを取り入れています。 皆が湯船に浸かったタイミングで私がお風呂場に入ってい行くと、 三女がコチラをジーっと見つめてくれます。 やっぱりお母さんという存在は特別なのかなぁ。…

子供がお手伝いしたいと言ってきた!!

私が夕食の準備をしていると、子供が「お手伝いする。」と言ってきてくれることがありますが、 結構な確率で、「もうほとんど準備は終わっていて何もやることがない」位のタイミングで言ってきます。 それでも、せっかく来てくれたのだからと思い、子供でも…

連絡帳に本当に連絡事項しか書いてなかったら

mathxxvv.hatenablog.com こんなことがありましたので、昨日も気にして次女の連絡帳を見てみました。 先生からのコメントには 「歯ブラシに名前が書いてないので書いてきてください。」とだけ書かれてありました。 保護者への連絡事項を伝達することが連絡帳…

連絡帳のやり取りで「どうなの?」と思ったこと

一昨日、長女が塗り絵をしていて失敗してしまった所があったらしく「間違えて塗っちゃった~。」とメソメソしていたら、次女が「気にしない、気にしない」と励ましてあげるという一場面がありました。そこで昨日の次女の保育園の連絡帳には、「長女が塗り絵…

出し惜しみすると・・・。

雨の日の子供の室内遊びとか、皆さんはどうされていますか? 私は、延々続く子供の不毛なごっこ遊びに苦痛を感じる事が多々。 でも、相手してあげないと、 こうなります。 自分で遊びを発展させることができないようで悩みのタネです。 あまりテレビに頼るの…

朝のコレクション(略してアサコレ)開催

朝の着替えを子供に任せると、 案の定こうなります。 子供には任せておけん。 という事で旦那に手伝うよう依頼すると、こう↓↓ 長女の服なのか次女の服なのかが分からないらしいです。 普段から見てたら分かりそうなものですけど・・・。 そこで気づかなくて…

次女が絵本を読むとこうなる

まだ字の読めない次女ですが、たまに一人で絵本を音読していることがあります。 絵本の絵を見て、それを説明するような感じです。 見られていると思うと恥ずかしがってやめちゃったりするので、こっそりと観察すると、 官能小説か!! と一瞬思ったけど、こ…

打算的な保育園女児

長女が保育園から帰ってくると、保育園で今日あった出来事を教えてくれます。 ※アンジュ・・・プリキュアのメンバーの一人 ※エトワール・・・プリキュアのメンバーの一人 ※レナちゃん・・・長女のお友達 お友達とプリキュアごっこをする際、やりたい役柄がカ…

イライラからのキュン

保育園への送り迎えの時、女児のおしゃべり好きが爆発し 車の中がメチャうるさいです。 毎日、同じ道を通っているのに「どこ行くの?あと何分?」とか。 大体の感覚で分かるでしょ!! 頼むから運転に集中させてくれ、と思う毎日。 長女の問いかけに(何だよ…

心霊現象

三女が風邪を引いてしまったので、土日はどこへも出かけず家で過ごしていました。 なもんで、足の踏み場もないほどおもちゃが散乱。 押し入れにしまった使用頻度少なめのおもちゃも出してきて、 起きている間は次から次へと広げて遊ぶので、片付けるのを諦め…

やり甲斐のない

その日は保育園のお弁当の日だったので、 いつもより早起きし、娘二人分のお弁当をキャラ弁風に作った後 少し時間も余ったので、ついでに旦那の弁当にもひと手間加えてみようと思い立ちました。 職場の人に見られてもそこまで恥ずかしくなく、尚且つ「クスッ…

寝返りハジメマシタ

三女、少し前から寝返り出来るようになりました。 のけぞるように姿勢がメチャ良いのです。 後頭部のハゲ(髪の毛が擦れてできるヤツ)も段々見納めだなぁ。しみじみ・・・。

母と子の失敗

時節的に水分補給を多めにするようになったためか、 トイレトレがほぼ完了していた次女のおもらしが多くなってきました。 「さっきトイレに行ったばっかりなのに、何で?」とか、 「だから、さっきトイレに行けば良かったじゃないの。」とか、 「おしっこが…

次女の素行

何故なんでしょう? どの子も同じように育てているつもりなのに、次女の方がおてんばなようです。 っていうのは、一日の中で何度でも。上の子が下の子に泣かされるってのはアルアルですよね。 「危ないよ」「やめてね」と言っているそばから、 ホントにやめ…

保育園の先生に思う事

娘の保育園にはALT(外国語指導助手)が月一で来園し子供たちと交流しています。 朝の登園前に、 長女「今日、サム先生くるのかなぁ。」 私「来たら、英語で話しかけてみたら?先生喜ぶよ。」 私「How old are you って言ってみたら?」 というやりとりがあ…

義母の紫外線対策

週末、近所のドラックストアに買い物に行きました。 日焼け止めを買おうと色々見ていると、 ・強力紫外線からも守る。 ・アンチエイジング、美白効果。 という、うたい文句の良さげな日焼け止めが・・・。 が、しかし、 思いのほか高かったので、安いものを…

産後の抜け毛

連日の髪の毛ネタで失礼します。 私は只今絶賛「産後の抜け毛中」でございます。 シャンプーの時なんか、「もう十分洗い流したし、もう抜けてこないだろう」と思っても、手で髪の毛をとかすと「一発目に髪の毛とかした時」くらいの結構な本数が抜けてきて驚…

三女の髪の毛

ある日 三女のほっぺたを無心で堪能しておりますと、 何やら、ほっぺたに違和感が・・・。 くすぐったいような何か。 よーっく見てみると 何か一本だけスゲー長い髪の毛が生えていました。 他の髪の毛は生まれた時からほとんど伸びてないくらいなのに、一体…

忘れないようにと思ったことすら忘れてる

衣替えの時期ですね。 衣替えに限らずですが、なるべく「後から探したときにもわかりやすいように」を心がけて物をしまうようにしています。 片付けた後も、「〇〇はここに片付けた。」と言い聞かせて忘れないようにしているのですが、いざ、「使う」という…