めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

おばちゃん先生の力

子供の担任の先生にはいろいろ思う所があって、どちらかと言えばネガティブな目でみてしまいます。 同じクラスのお母さんも私以上にこの担任の先生に良くない思いを抱いていて、学童のお迎えなどで顔を合わせると、「この間〇〇先生(担任の先生)に××××って…

田舎の小1の友達付き合い事情

我が家は町の中心部から結構離れたところにあるので、子供の友達が近所にいないのです。 しかし、年齢が上がるにつれて長女は「〇〇ちゃんウチに遊びに来てくれないかなぁ」「■■ちゃんはこの間★★ちゃんの家に行って遊んだって言ってたよ。」という発言が聞か…

学校のメディアコントロールデー(ノーメディアデー)に参加しません!!

小学校から「メディアコントロールデー」なるもののプリントが配られました。他の学校や自治体では「ノーメディアデー」と呼ばれていたりもするようです。 以下、プリント内容の要約 1、メディアコントロールデーの趣旨 ①家庭での過ごし方を見直し、テレビ…

授業がつまらない

私の弟(長女から見れば叔父さん)には小学5年生の子供がいて、 長女がまだ年長さんだった頃、 「小学生になると楽しい事がいっぱいあるぞ~。」と声をかけてくれたり、 就学前健診で学校の先生が、やはり「学校は楽しいよ~。」と言ってくれたりしました。 …

初めての小学校の運動会

土曜日は小学校の運動会でした。 長女は本当に「負ける」「失敗する」「間違える」という事が嫌いで、運動会も本当に嫌がっていました。 コチラの記事でも少し触れましたが、 mathxxvv.hatenablog.com 運動会の練習の時に先生に怒られたことも尾を引いている…

昨日の今日であっさり主任に思いが届いた!

一昨日、こんな 記事を書いたが mathxxvv.hatenablog.com 伝わった事もあるようで・・・。 保護者会総会の翌日、保育園にお迎えに行ったら主任(教頭先生的な)の先生から声をかけられました。 「保護者会費について、役員だけで決めちゃったからね~。突然、…

保護者会を変えるのは難しい。

昨日は、保育園の保育参観でした。 保護者会の総会も同時に開かれたので、コチラの記事でも少し触れた、 mathxxvv.hatenablog.com 保護者会費について疑問に思ったことを勇気をもって質問してみました。 ああいう場ではいつも誰も質問しないので、発言するっ…

小学校の家庭訪問で感じたモヤモヤ

長女が小学生になりまして、先日(と言っても結構前に)家庭訪問がありました。 前段階の出来事として、 入学してすぐ位の体育の授業で行った運動会のリレーの練習で、長女は走るのがビリになり、泣いてしまったそうです。 そして、先生からは「泣くのは怪我…

保育料の無償化のみならずウチの町では保護者会費まで無料に。その理由は・・・・

かなーり久しぶりの更新です。 新年度を迎え、長女も小学校に入学し、またまたモヤモヤと思う所がありました。 このモヤモヤを備忘録的に残しておきたいと思い記事にしました。 まずは、保育園の保護者会の会費について。 これまでウチの子の保育園は子供一…