めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

町役場のお仕事

子供の事で町役場からよくお知らせ(通知)が来るのですが、思う所があり記事にいたします。 まず一つ目 私の町では子供の虫歯予防の一環としてフッ化物洗口(フッ素でうがい)を行っています。年長さん年中さんが対象で保育園で給食の後に毎日行っているよ…

物欲のかたまり

私の実家では毎年この時期に弟家族や実父母と食事会を開くことが恒例となっているのですが、 子供が欲しがるものと言えば「おもちゃ」でしょうが、親としてはそれよりも、絵本や文房具の類、ハンカチや靴下の方がありがたいトコロ。しかし、せっかくのプレゼ…

赤子が寝たすきに・・・。

部屋をキレイに保ちたいとは常々思っているのですが、一家全員「使い終わったら元あった所に片付ける」という事が苦手なもんで、部屋が散らかりがちです。 んで、赤子が寝てたら寝たで、 オイッ!! そんなこんなで、今まさしくブログを描いています。

長女ワールド㏌トイレ

長女がトイレに行ったので、ちょっと遅れて様子を見に行きました。 トイレでこれだけ盛り上がってる人もそうそう居るまい。

流血沙汰

のんびりと娘たちと過ごす土曜日の午前中。 娘たちは粘土を楽しんでおりました。私はというと、子供のお菓子を取りに隣室へ行っていました。 次女の泣き声が聞こえたため、(どうせまたいつもの「貸して、貸さない。」の兄弟げんかだろ)と思いつつ戻ってみ…

保護者会という謎の組織

先日、保育園の保護者会役員会がありまして旦那がそれに出席してきました。 主な議題は今年度の活動報告や収支決算報告だったようです。 保護者会費の使い道について どこも同じようなものだとは思いますが、娘の園の保護者会費の使い道(支出の内訳)として…

ジェネレーションギャップ

私の実母は60代前半なのに対し義母は70代前半でして、世代間の違いを感じることもしばしば・・・。 傘の事を「こうもり」って言っちゃいます。まあコレは自分の祖父母も言っていましたので想定の範囲内ではあります。 「メリケン粉」=小麦粉の事である…

次女の爪切りスタイル

次女(2歳)の爪を切るときは大体・・・ こんな感じか、または・・・ こんな感じでやっておりまして、私としてはまあまあ厄介なイベントです。 でも最近、爪を切ってあげたら なんか、自分で自分の指を励ましていました。 母はその場でキュン死しましたとさ…