めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

分娩台より

生まれたら、一刻も早く病室に入ってゆっくりしたかったんですけど(私の産院は完全母児同室なんでまぁアレですけど・・・。) 出産後しばらくは分娩台の上で安静にしていなければいけないらしいですね。 母児の状態も数時間は経過を観察しなければいけない…

三女の出産の思い出②

分娩台に上がった時にはすでに1分おきの痛みでしたが、子宮口が開ききっていないようでした。いきみ逃しをしながら、子宮口の開きや、Drが来るのを待ちました。 「いきみ逃し」って何だか「脱力」するようなイメージありますけど、実際は(私だけの感覚かも…

三女の出産の思い出①

個人的な備忘録です。興味のない方はスルーしてください。 21日のお昼頃より、少量の出血がありました。(おしるしというやつです。) コレが来たという事はもうすぐお産も近いという事。がしかし、長女の時はおしるしがあってから一週間ほど過ぎての分娩だ…

三女❗❗

三女が生まれましたー。2日前にバースプランについて、色々調べたりして書いたのに、夜間入院のスピード出産だった為にバースプランを提出する間もなく、何一つ希望が叶いませんでした。トホホ・・・。まぁ超安産で無事に生まれたので何よりです。

バースプランを書きました。

バースプランを書きました。 大前提として「(3人目だし)無事に生まれりゃ何でもいいよ。」ってのがあって中々書かないでいたんですけど、せっかく渡された用紙を白いままで提出したら悪いかな?(というか怒られるかな?)という思いのもと、ようやく書い…

絵本「そらまめくんのベッド」について

よく行く室内型子供の遊び場で 娘が「読んで」と選んできた絵本は「そらまめくんのベッド」でした。 ネット上のレビューでは結構高い評価だったりして、私も気になっていた絵本ではありました。 あらすじは、 そらまめくんの宝物は、ふわふわのベッドです。 …

家族のだんらん

わが家の食事風景。 K氏よ。少しは手伝えよ!! っていうか、毎日毎日顔合わせている自分の親と、毎日毎日お天気の話して一体何が面白いの!?

忙しい朝の癒し

ウチも例にもれず、保育園の朝はこんな感じです。 (できないのに)自分でドアを閉めたがり、(できないのに)靴を脱ぎたがり、(最近になって急に)教室に入りたがらない2歳児。 (できるのに)マイペース過ぎる4歳児。なんだったら、まめ子を教室に連れて…

あまえんぼうな義母

同居してると ってのがしょっちゅうある。 毎週日曜日には必ず何かしら用事を言いつけてくるのです。峰不二子ばりに「Kく~~~ん」って甘えた感じで行ってくるところも苛立ちポイント。 って言うか、義父に頼めよ。 極めつけは お義母さん、 時計の電池くら…

なんか哲学的

実は、私もうすぐ3人目が生まれる予定です。臨月です。ハイ。 昨日、長女はな子が「赤ちゃんは男の子がいいなぁ。」と・・・。 3人目もどうやら女の子のようなので、なんか期待に添えられず・・・。 気を取り直して「どうして男の子がいいと思ったのか聞い…

生活発表会を終えて

さてさて、娘の保育園の生活発表会(お遊戯会的な)が終わりましたので思ったことを少し・・・。 練習の様子や取り組みについて はな子のクラスは和太鼓と歌の出し物でした。事前に連絡帳のやり取りで出し物の事を知ったんですけど、初めは「なぜに和太鼓!…

たくましき娘

この前、娘を保育園に迎えに行ったら、 娘が教室から私の姿を発見して駆けてきた。 私と娘との間には、手提げ袋を投げ合って遊ぶ男子。 予想的中で娘の顔面をその手提げ袋が直撃!! 娘、まさかの全くのノーリアクション!! 私は、まぼろしでも見たんだろう…

娘のかわいさ

娘の良さを考える試みパート2。 お風呂上りにて・・・ そんな恰好(腹巻付きのパジャマをズボンにイン・扇子がないからウチワで代用)でブリッ子されても・・・。そして、謎のクネクネ。 女の子は、どんな格好していようが心はいつでもプリンセス!! ごっ…

姉妹育ててます

男の子を育児中の職場の方からよく、男の子育児の大変さ、男の子のバカさ加減を聞いたりします。でも結局、「男の子の方が子育てしてて可愛いよ!!」ってことが言いたいようです。娘二人の私に対する自慢か!!(怒)男の子を授かってうらやましいだろとい…

果樹園ゲーム

はな子は負けず嫌いなのか、負けるとすぐ泣いてしまう。失敗したりしても泣いてしまう。とにかくゲーム性のある遊び、競争性のある遊びはすべて自分が勝たないと面白くないようだ。 これもまた、本人にどう声かけしたら良いものやら悩んでおります。 そんな…

遊び場でのモヤモヤ②

先日行った室内型遊び場で見かけた光景 私の見た感じでは、二組の親子の真ん中ら辺にあったおままごとの道具は誰も使っていないようでしたし、男の子も必要としていない様子で、違う方を向いていました。 めんどくさい母ちゃんの気になったポイントは 〇みん…

遊び場でのモヤモヤ

先日、近場の遊園地というかレジャー施設へ出かけました。 そういう所によくある空気で膨らませて中に入って遊ぶ遊具「ふわふわ」(↓↓こんなの)がありまして、 子供がやりたいと。 そこでは、一つの遊具で遊ぶのにいちいちお金を払わないといけないようでし…

運動会ついての考察②

前回からの続きです。 mathxxvv.hatenablog.com 園長先生と副園長先生的な先生と面談してきました。 副園長「この前の運動会のアンケートでよし子さんが色々書いてくれて。ただ、文章だと伝わらないことも多いし、もう少し詳しくお話ししたいなぁと思って声…

運動会ついての考察①

少し前の話になりますが、娘の保育園で運動会がありました。(9月頃) 少し違和感を感じた部分がありましたので、少しまとめさせてください。 そもそも、運動会って何のためにやるの? めんどくさい母ちゃんですので、色々あった違和感について考えていくう…

プラステンの現在の様子

クリスマスも近づいてきましたねぇ~。 皆さんは子供さんへのプレゼントは決まっていますか? わが家の去年のクリスマスプレゼントはコレ↓↓ 保育士さんのブログなんかでよくお勧めされているプラステンです。 穴の開いた積み木を棒にさす。といった単純な遊…

DNA

親バカって言うんでしょうなぁ~。 子供たちのどんな表情、仕草もかわいく思えてしまうのは。 私たち夫婦のはな子が2歳くらいだった時にお気に入りだった表情はコチラ ↓↓ この、鼻にしわを寄せて唇を突き出す笑顔 ?です。 この顔をすると、喜ばれると分か…

絵本「さんびきのくま」について①

「さんびきのくま」という絵本をご存知ですか? ↑↑はかなり昔の絵本でウチの物置にしまってあったものです。 1~2年前の話になりますが、 絵がかわいらしい感じだったので、娘が読みたくなったのでしょう。引っ張り出してきたので読んでみました。 内容とし…

同居嫁と年賀状

実は、2年ほど前までは義祖母(K氏のばあちゃん)も一緒に住んでおりまして、 ↓↓はその時の話。 いちいち、年齢を記載する必要なくね?? 家は同居していて、高齢の祖母と孫が一緒に暮らしています。今の時代すごいでしょ。羨ましいでしょ。的なアピールです…

義父のおもちゃ

はな子がまだ1歳くらいの時の出来事です。 絵が今とは少し違っているので申し訳ない。 義父が隣町まで出かけた際にはな子におもちゃを買ってきてくれたことがありまして、 いや、ホント、なんて言うか、お気持ちは充分ありがたいんですけど・・・・・ 義父よ…

その他の登場人物

その他の登場人物。 表面上はねぇ~。それなりに上手くやってますけどねぇ~。 内心はねぇ~・・・・。 お見苦しいかとは思いますがココで少し吐き出させてください。ペコリ。

初めまして

初めまして。めんどくさい母ちゃんのよし子と申します。 現在、義父母、旦那、二人の娘ととある田舎町で暮らしております。 義父母との同居の愚痴や育児ネタ中心にこれまでもブログを描いていたんですが 娘の通う保育園について自分なりに考える事もあり、考…