めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳児健診に行ってきました。

娘の5歳児健診に参加しました。当日の5歳児健診の流れや内容についてや、行政に対する要望など。

サドンデス

ある日、コーヒーを飲もうと思って料理用の砂糖が入っている入れ物を見たら、 ほぼ空だったんです。新たに砂糖を補充するのも面倒だったので(台所寒いし) と、容器の隅にかろうじて残っている部分があったのでスプーンの先で集めて、コーヒーを飲む分は間…

新生児期の一日

新生児期も後半になってくると、日中赤ちゃんが中々寝てくれない日も出てきますよね。 あまり寝すぎるのも良くないはと思いますが、赤ちゃんが寝てくれないと自分の食事や家事ができませんからコッチもついつい寝せることに必死になってしまいます。 あの手…

真夜中のキラキラタイム

深夜の授乳にて どのくらいの時間ウトウトしていたのか? もはや、おっぱいを吸われている感覚もないので、きっとむぎ子も眠ってしまっているのでしょう。「ちゃんと布団に寝かせてあげなくちゃ」と見てみると、 完全に起きてました。 そして、ここから地獄…

子供三人連れての外出

むぎ子ももう生後一か月。天気も良かったので日曜日に初めての親子五人での外出をしてきました。 場所は、隣町のショッピングモール。 車からの乗り降り編 自前のベビーカーを車から降ろしてセッティングするのにも何気に時間がかかりますし、その間に長女、…

野次馬

消防車やパトカーがサイレンを鳴らしてウチの近くの道を通り過ぎていくと、 いろいろ迷惑だから!! 集落内はもちろん町の人のほとんどが親類・知り合いみたいなところですから、「もしかして誰か知り合いが・・・?」と心配になるのか?ただの野次馬根性と…

「かわいそう」という言葉に対するモヤモヤ

愚痴です。 先日、義母と「長女はな子が小学一年生になったとき学年に(クラスメイトは)何人くらいいるのかな。」という話しになりました。 私「んー?4~5人くらい?」(瞬間的に4~5人と言ってしまいましたが、後からよく考えてみたら7~8人はいそ…

子供の見立てる力

子供の遊びを見ていると、色々な物を大人が想像もしないようなものに見立てて遊んでいたりして、想像力豊かに育ってきたことをうれしく思うことがあります。 厚生労働省の「保育所保育指針解説」でも、子供のごっこ遊びや見立て遊びが「その物の使い方につい…

お宝発見!!かがくのとも

年末の出来事です。赤ちゃんを迎えるにあたって、掃除と言うか、屋根裏の物置きの片付けをしました。いやー出るわ出るわ( ; ゜Д゜) 亡くなった義祖母の衣類やら、義姉の小学校の時の図画やら❗❗10年程前にこの家をリフォームした時に何故捨てなかったのか!?…

母の杞憂

義父がNHKスタジオパークに行ってきたお土産で娘たちにNHKキャラのぬいぐるみを買ってきてくれました。 うーたん コッシー ときたら、 次は~~ どーもくん !!! えっ!コッチ!?普通ガラピコぷ~のメンバーかワンワンとかでしょ。どーもくんて可愛くない…

育ってきた環境が違うから~

家族で出かけようと、持ち物を準備し子供のトイレを済ませ、自分の身だしなみを整えて準備万端。「さぁ行こう!!」と車に乗った後で、 必ずと言っていいほど旦那K氏がこうなるのです。 (大)の方なのか、はたまた別な用事を済ませているのか、5~10分待…

乳児の便秘に効果のあった方法教えます

赤ちゃんの便秘に効果があると実感したのが プルーンエキスです。便秘にはプルーンがいいらしいということを聞きつけ買ってみました。普通のドラックストアで600円くらいで買えます。メーカーも色々ありますがどのプルーンエキスでも効果は変わりなかった…

【閲覧注意】綿棒浣腸のやり方

赤ちゃんの便秘でお悩みのお母さん方のお役に少しでもなれば~。 よし子流綿棒浣腸のやり方 長女はな子が、5~6か月で便秘になってしまい、その時に編み出した方法です。あくまでも、よし子流ですので参考程度に見てください。 ベビーオイルは、ウチはコレ…

乳児の便秘について私が試したこと

今日は長女はな子の乳児期の便秘で悩んだ体験を。 長女はな子は離乳食が始まった5~6か月頃より慢性的な便秘になってしまいました。 「排便のパターンも人それぞれなので、1日2日出なくても、よく飲みよく食べ機嫌が良ければ様子を見ても良い」などとよく言…

カニバリズム

ピタゴラスイッチの「お父さんスイッチ」をはな子と遊んでいた時、ふと思い立ってまめ子にも振ってみました。 なかなか猟奇的な回答を頂きました。

保育園だより

おととい、1月の保育園だよりが配られました。 保育園だよりは、その月の行事予定や連絡事項などの他に、各クラスの主題(目標のようなもの?今月の活動内容を大まかに示したもの?)と食育目標も書かれています。 今月のはな子のクラスの主題は・・・。 「…

三人遊び

長女はな子は、一人遊びをあまりしないタイプでして、「ごっこ遊び」が彼女のライフワークとなっております。 正月休み中、旦那K氏が仕事で不在だった日の様子。 犬の合間にプリンセス!!二人それぞれに対応しなければならないため、どうしても世界に入り込…

ドラマとかでよくあるヤツ

まだ、出産・入院ネタが続いてスミマセン。 退院日の話です。 赤ちゃんのウンチの色が緑っぽかったので、助産師さんが心配して小児科の医師の診察を受けた方が良いという事のなりました。私的には、赤ちゃんのウンチ、緑っぽいこともあるよな・・・?上の子…

産後の気分の浮き沈みと母乳

やっと・・・。やっと保育園が始まりました。年末年始の連休中、天気も悪いし新生児もいるしで子供三人とずっと室内で過ごしておりましたので、今日が待ち遠しかったっス~。 ↓↓は入院生活での出来事です。 長女、次女ともに完全母乳で育てたので、当然三女…