めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘に学んでほしいこと

わが家では大体この↓↓位置取りテレビを見ることが多いのですが、 テレビを消すときには娘二人がリモコンで消したがるためリモコンまっしぐらになるのですが、いかんせんはな子がジャングルジムを下りているうちに、 と、リモコンとの位置関係から必然的にこ…

神、降臨

ついこの間mathxxvv.hatenablog.com このような記事を投稿したばかりなんですけど、全く真逆の出来事もありまして感動しましたのでお知らせしたいと思います。 それは、夕食の支度のため子供三人を旦那に任せその場を離れた時の出来事でした。夕食の準備が出…

義父のボケ

義父が孫に好かれたい、話しかけてもらいたいがために日々 今週のお題「表彰状」 繰り出す渾身のボケの数々。 義父の好かれたい・話しかけてもらいたい・気にかけてもらいたいという承認欲求の表れがこの日常生活の動作に絡めたわざとらしいアクションである…

保育参観に行ってきました。

保育参観がありまして、行ってきました~。 長女はな子のクラスはお雛様を作るという制作の活動でした。 まず、先生の作り方の説明が始めにあって、子供にわかりやすく丁寧に言っているためとは思いますが、なかなかに長くてですね最初の方に説明したことを…

LINEって何なの?と思ったこと

ラインのグループ内で「ご冥福をお祈りいたします」というメッセージをお互いに送りあうのはラインの常識なんでしょうか?

インスタ映え

義父は写真を撮るのが好きなようで、常日頃からmyデジカメで写真を撮っています。 少し前の皆既月食でももちろん、 インスタ映えを意識してか(インスタやってないけど)ライティングやアングルにもこだわったりしています。 で、取れた写真がコチラです。 …

旦那に殺意

連日の赤ちゃん寝ないネタですみません。 わが家は、赤ちゃんの寝かしつけ→母よし子担当。 上の子二人の寝かしつけ→旦那K氏。という何となくの分担で就寝しています。子供が寝る前に旦那が誰よりも先に寝てしまうってのはありますが・・・。旦那が赤ちゃんの…

サイコパス

第二子は変わり者とはよく言いますがウチの子も例外では無いようで・・・。

詐欺の被害者

先日、町会議員をしている義父に電話がかかってきたました。 町内の親戚の家の隣の家の人(何となく面識がある程度の)からで、訴えとしては、『足の骨を骨折してしまって、そのうえ高齢でもあるし働けない。生活保護を申請しようと役場に行ったが窓口の担当…

節分の鬼

確か一昨年の節分の事だったと思いますが節分で思い出した事を書かせて下さい。 保育園での節分行事の数週間前に長女が保育園から一枚短冊を配られ持ち帰って来ました。 保育園からの手紙によると『自分の中のやっつけたい鬼を書いて持ってきて下さい。短冊…

かわいくもかっこよくもないポーズ

この間、お風呂上りに いやゼロって何なの? んで、そのポーズ何? 彼女、スゴイでしょ褒めて的な雰囲気を醸し出してはいましたが、さすがに謎すぎて褒めてあげられませんでした。

赤ちゃんの唸り声がすごい件

赤ちゃんの唸り声がすごくて、寝たと思ってもすぐ起きちゃいます。どうしたらいいんでしょうか?