めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

保育料の無償化のみならずウチの町では保護者会費まで無料に。その理由は・・・・

かなーり久しぶりの更新です。

 

新年度を迎え、長女も小学校に入学し、またまたモヤモヤと思う所がありました。

 

このモヤモヤを備忘録的に残しておきたいと思い記事にしました。

 

 

まずは、保育園の保護者会の会費について。

 

これまでウチの子の保育園は子供一人につき3000円の保護者会費を徴収してきました。

 

ところが、今年度からは保護者会費を0円にする予定であるとの話が浮上しました。

 

以前、コチラでも

mathxxvv.hatenablog.com

保護者会費の使い道がよく分からない部分が多いと記事にしましたが、

保護者会主催のイベントの経費や、保育園の運動会や誕生日会に配る子供たちへのプレゼント代など、まあ「必要」と思われるものもあるんですよね。

 

0円にしちゃったら、その分はどうなっちゃうの?っていうか、0円で済むものを今まで支払っていた3000円って一体・・・・。

 

 この件についての説明会では、

 

保護者会主催のイベントは、参加人数やイベントの出し物に合わせてその都度、実費徴収する方針だということ。

 

保育園の行事で配る子供たちへのプレゼントは、園としての必要経費なので保護者会費からは払う事はなかったという事でした・・・・。

 

 

 

保育園の行事で配る子供たちへのプレゼントは、園としての必要経費なので保護者会費からは払う事はなかった!!

やっぱり!!

 

園の行事で配られるものでも、「保護者会からのプレゼント」と言って渡してくれるならばよいのです。

 

ただ、これまでそういったことはなく、あたかも保育園からの贈り物であるように配られていたので、常々疑問に思っていました。

 

この点ははっきりしました。

 

しかし、もう1コ気になる点が、それは・・・

 

(多分もう)十数年もこのやり方でやってきて、 どうして誰も気が付かなかったの?という事。

 

保護者会というのは役員は年度ごとに替わってしまいますし、前年通りのやり方で活動して何となく終わってしまうという方が殆どでしょう。一般の保護者ならなおさら「保育園からのプレゼント」の問題点に気づけないのはわかります。

 

事実、今回も町役場からの指摘によって問題となったようです。

 

 

 

じゃあ、

町役場の職員!!なんで今まで(十数年も)気がつかなかった!!?

 

この保育園は町立ですよ!?

 

保育園の予算や会計を精査する職員がいると思うのですが・・・?

 

それ職務怠慢だし!!お金返して!!

 

 

 

 

 

保護者会も町の職員もただ例年通りに物事を進めるんじゃなくて、もっと目的意識を持って自分事として活動してもらいたいもんです。

 

私も、保護者会がより良い会になるように「上から目線」や「価値観の押し付け」にならない程度に意見していきたいと決意したここ最近の出来事でした。