めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

トイレットペーパーの三角折り

わが家のトイレの利用者の分布は

f:id:mathxxvv:20180530142953j:plain

 

こんな感じになっておりまして、ほぼほぼ、この決まったトイレしか使っていない状況です。寝室などの生活スペースや一日の流れなどから自然とこうなった感じです。来客や子供の急なトイレなどのイレギュラーもあるでしょうが、一階の女子トイレは9割がた義母しか使っていません。

 

なのに、

f:id:mathxxvv:20180524154158j:plain

必ず、三角折りしてあるんですよね~。

多分、「次の人が取り出し易かろう。」「コレがトイレのマナーなのでやらなければならない。」と思い込んで一生懸命折ってくれているんだろうとは思います。

でも次に使う人もそのまた次に使う人も、ずーっと義母自身なんですけどねぇ。

結局、取り出し易さよりも一回一回折っている方が時間の無駄じゃなかろうか?

 

この家に嫁いで6年。いまだ義母の心理を理解するには至っておりません。