めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

忘れないようにと思ったことすら忘れてる

衣替えの時期ですね。

f:id:mathxxvv:20180531105040j:plain

衣替えに限らずですが、なるべく「後から探したときにもわかりやすいように」を心がけて物をしまうようにしています。

片付けた後も、「〇〇はここに片付けた。」と言い聞かせて忘れないようにしているのですが、いざ、「使う」という時になったら、

f:id:mathxxvv:20180531105111j:plain

もうすっかり、どこにしまったか忘れているという罠。

 

例えば衣類だったら、「(通常は衣装ケースにしまっとく服を)コレは秋口になったらすぐ着れるようにタンスの引き出しに入れて置こう」と使用頻度高めのタンスの引き出しに入れて置いたのに、実際、秋口に使いたい時にはまず衣装ケースの方を探しちゃうっていうね・・・。

 

スマホ、財布、保育園に提出する書類、公共料金のコンビニ振込用紙・・・あらゆるものがコレの繰り返しです。