めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

小さい子に対する5歳児の対応

小さい子に対する最近、保育園から帰ってくる時に少しだけ園庭で遊ぶというのが日課になっています。

親バカですが、シーソーで長女と次女が遊んでいた時に驚いたことがありました。

シーソー遊びが飽きたらしい次女が先にシーソーを降りようとしていました。

シーソーは次女が乗り降りするには少し高めですが、割と体の動かし方は器用な次女なので一人でも降りられるだろうと判断し私は手伝う事はせず見守っていました。すると・・・

f:id:mathxxvv:20180529102209j:plain

何気なく長女がアシストしてくれていました。

f:id:mathxxvv:20180530132837j:plain
何気ない行動かもしれませんが、「シーソーを次女が下りるのはチョット大変そう」と長女が判断できたこと。シーソーの原理を理解していたこと。小さい子に対する優しさ。言われなくても自ら行動できること。などいくつかの要素を満たしていないとできない行動です。

 

またある時は、次女に絵本を読むように頼まれて・・・

f:id:mathxxvv:20180529102238j:plain

f:id:mathxxvv:20180530132837j:plain

誰かが教えたわけでもないのに、どうしてこのような行動ができるようになるのか、本当に不思議です。
嬉しいを通り越してもはや衝撃すら覚えた出来事でした。