めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

you tubeの子供向け動画の最近の傾向

車での長距離移動時に備えて、久々に子供向け動画をyou tubeで探してみました。

 

2年ほど前は

Kan & Aki's CHANNEL

f:id:mathxxvv:20180411154231j:plain

キッズライン♡Kids Line幼児チャンネル

f:id:mathxxvv:20180411154724j:plain

ベイビーチャンネル Baby-Channel

f:id:mathxxvv:20180412093457j:plain


アンパンマンのオモチャで遊んでみた動画やメルちゃんで遊んでみた動画なんかが好きでよく見ていたのですが、今はもう子供you tuber達もお兄さん、お姉さんになり最近の動画でアンパンマンやメルちゃんで遊んでいるものは無いようでした。

 

そこで、他の子供向けチャンネルを見てみたのですが、

「コーデ対決」

「子供you tuber〇〇ちゃんの一日を紹介」

「カバンの中身公開」

「UFOキャッチャー取れるまで帰れません」

「1000円でガチャガチャ」

とか、「オモチャの紹介動画」よりもこういった企画ものの動画が主流なんですね~。

私なんかは、子供you tuberの「コーデ対決」とか「カバンの中身公開」とか誰に向けて発信してるの?見たい人がいるの?とか思っちゃいますけど、その子供you tuberの小学生の固定ファンとかだったら見たいのかな?わかりません。

こういうのって、子供たちが自分たちでやりたい事と言うよりは再生回数を意識した大人サイドの思惑のようなものが窺えて不快な感じさえします。

 

長女がが2歳くらいでyou tubeにハマっていた時は、

  • 色々なオモチャが紹介されていて興味を惹かれる。
  • 自分も子供you tuberと一緒に遊んでいるような感覚になれる。
  • こんな遊び方もあるよという発見がある。
  • 兄弟で出演している場合、兄弟間のやりとりが面白い。
  •  再生時間が数分程度で幼児にはちょうど良い。

等の理由があったのかなと分析していましたが、動画の主流が変わってきてしまったので、オモチャの紹介系の動画って探すのが大変で難航しております。全然ないってわけではないのですが、子供you tuberの話し方とか紹介しているオモチャの種類とか総合的にコレ!!っていうのがなくて・・・。そう思うと「かんなとあきら」の最初の方の動画は神だったなと思います。

 

さて、動画、どうしよう・・・。