めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

魚つかみ大会

休日は、町内の公園でイベントがあり行ってきました。

人工の小川をせき止め池にして、そこで、ニジマスつかみ取り大会があり参加しました。

私も子供のころはよく魚つかみ大会に参加しておりまして、腕に自信はあったものの、三女の授乳の関係などで長女と旦那が参加することになりました。まぁ、旦那とて田舎育ち。子供のころは私と同じように魚つかみ大会に参加したり、川で泳いだり、川魚を突いたりの遊びは経験してきたことでしょう。初参加の長女を上手くリードして、ニジマスを捕まえられなくとも、せめて長女に「楽しかった。」「もうちょっとでつかまえられそうだった。」「もっとやりたい。」そんな感想を抱かせるような体験になれば・・・。

と思っていたのですが、

池の真ん中で彷徨う二人。

f:id:mathxxvv:20180528124727j:plain

どうしていいかわからない風の娘と、それに共感する旦那。

池の中を当てもなく歩き回る二人。

 魚をつかまえる事に期待はしていなかったけれど、このままじゃ何の経験も得られないと判断し、思わず、

f:id:mathxxvv:20180528124747j:plain

でしゃばる母親。

 

 

 

参加もしないで、口だけ出すって一番ダメなヤツじゃん!! 

 

f:id:mathxxvv:20180528152515j:plain

でも、2匹つかまえた。