めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

「私のところも手伝ってくれなくちゃダメなんだからね。」

兄弟を育児中の皆さん、子供達に平等に関われていますか?

ウチは子供が三人なもんで、どうしても優先度が三女⇒次女⇒長女の順になってしまいます。

夫婦の分担としては三女の世話⇒私がメイン、次女の世話⇒旦那、長女の世話⇒手の空いてる方。という感じでしょうか・・・。

大人二人に対して子供は三人ですから、自分で出来ることは自分でしてもらわないと生活が回って行きません。

 

ですが、旦那が次女のワガママの言いなりになっていると感じることもしばしば。

旦那としては、子供に泣いたり怒ったりされると自分も困るし、自分が言いなりになる事で丸く収まるならそれでよしと考えての事のようですが、

旦那が次女を甘やかす⇒次女は泣けば言う事を聞いてもらえると学習⇒旦那に対するワガママがエスカレート⇒旦那自身も困る⇒旦那が次女の言いなりになってるので、長女が後回しになりがち。
という悪循環ではなかろうかと思ったので旦那にそれとなく問題提起してみました。

f:id:mathxxvv:20180626144141j:plain

長女は長女で甘えん坊なところがあって、100%自分で出来る事でも依存してきたりするので、それはそれで「自分でやってよ」と言ってしまう事もあるんですけどね。

 

で、今朝の朝食の時にも、長女がパンにバターを塗るのを手伝ってと旦那に頼んだら、旦那に「自分で塗って」と断わられるという事がありまして、(私は子供の水筒の準備をしていました。)

長女は目に涙をいっぱい浮かべて、震える声で旦那に抗議していました。

f:id:mathxxvv:20180626144203j:plain

昨日、旦那と長女の事は手伝ってあげてないって話してたの聞いてたんだね。

長女なりにお姉ちゃんだからと我慢していた事、抑え込んでいた思いが沢山あったという事に気が付きました。

何だか、グッときた今朝の一言。